やっぱり大好き東京タワー【東京都】

歴史もある! 東京の名物といえば東京タワー(港区)

東京タワー
東京タワー(東京都港区)

目立つ赤色のタワーは高さが333メートルあり、遠くからでもその姿は映える。

歴史も古くて1958年に開業し、2018年には60周年を迎えている。

年配の方も知っている東京名物「東京タワー」が、人ならば還暦を超えると知って驚いた。

東京タワーのようす

東京タワー
東京タワー(東京都港区)

東京のシンボル的な存在の東京タワーだが、墨田区に新しくできたタワーが東京タワーを超えたので存在がうすくなるのかなと思った。

それでも個人的には東京タワーが好きだ。

※ 2012年に開業したタワー「東京スカイツリー」は高さが600メートルを超えていて、ギネス世界記録に認定された(2011年11月時点)

東京タワー
東京タワー(東京都港区)

東京タワーは展望できる場所が2カ所あって、150メートルの位置にメインデッキ、さらに250メートルの位置にトップデッキがある。

タワーに上って景色を眺めるのもいいけど、タワー自体のライトアップもきれいだから見ものだ。

東京タワー
東京タワー(東京都港区)

ライトアップは単純なものしかなさそうに思えるけど、実はいろんな色があり、特別ライトアップというかたちで披露される。

でも一番は東京タワーの赤×白が映える白やオレンジのライトだ。

東京タワー周辺のMAP

東京タワー
(所在地 東京都港区芝公園4-2-8)

■東京タワーまでの距離(徒歩の場合)
・赤羽橋駅…約 0.589km(07分)
・御成門駅…約 0.634km(07分)
・神谷町駅…約 0.651km(08分)

観光情報についての参考サイト

■東京タワー
https://www.tokyotower.co.jp/

■VISIT MINATO CITY
https://visit-minato-city.tokyo/ja-jp/
→港区観光協会

■港区 公式サイト
https://www.city.minato.tokyo.jp/

■GO TOKYO
https://www.gotokyo.org/jp/index.html
→東京の観光公式サイト