天沼弁天池公園の中にある郷土博物館【東京都】

区の博物館や資料館は面白い(杉並区)

天沼弁天池公園(東京都杉並区)
天沼弁天池公園(東京都杉並区)

以前から気になっていた天沼弁天池公園。「弁天」とあるので池があり弁天様が祀られているかもしれないと思っていた。ところがイメージが少し違っていた。

かつては湧水で満ちていた池があった天沼弁天池公園

天沼弁天池公園(東京都杉並区)
天沼弁天池公園と郷土博物館(東京都杉並区)

上野公園や石神井公園、井の頭公園のように大きな池がある公園は少ない。

残念ながら天沼弁天池公園には大きな池はなく、人工的な池が整備されていた。しかしかつては存在していたようだ。

園内に説明板があり、次のように紹介していた。

天沼弁天池について

昔、この公園の敷地にはこんこんと水の湧き出る「天沼弁天池」と呼ばれる池があり、天沼の地名の起こりになったと言われています。
場所は、公園内南側の現在は広場になっているあたりで、広さ約300坪(直径35m程度)の円形で、約5坪(直径4~5m)の島には弁天様が祀られていました。
池の水は桃園川の水源のひとつで、大正の半ば頃までは、領域の農民にとって重要な役割を果たしていたことから、雨乞いの行事も行われていました。
昭和35年頃までは、スイレンなどが咲き、魚も泳ぎ、子供たちの遊び場ともなっていました。その後、都市化の進行とともに、農地が減少し地下水は枯れ、荒れてしまった池は埋め立てられました。現在の池は公園になる以前、人工的に作られた池を残したもので、井戸水を利用しています。

杉並区

杉並区郷土博物館(分館)
郷土博物館 分館(東京都杉並区)

大きな池があると水鳥の姿を見ることができるので、少し期待していたがイメージと違っていた。でも代わりにいい出会いもあった。

天沼弁天池公園には杉並区の郷土博物館がある。分館なので展示物は少なめだけど無料で見学することができる。

市区町村が運営する博物館や資料館は、その土地に関連する物事を展示するので独特なものが多い。なかなか知ることができない情報があってけっこう面白い。

たまにイベントもしているようなので近くへ行くことがあれば寄ってみるといいかもしれない。

郷土博物館分館について

■郷土博物館 分館(2024年1月)
・利用時間…09:00~17:00
・休館日…月曜日、毎月第3木曜、年末年始など
・観覧料…無料

郷土博物館 分館
(所在地 東京都杉並区天沼3-23-1)
※天沼弁天池公園

■天沼弁天池公園までの距離(徒歩の場合)
・荻窪駅…約 521m(06分)

観光情報についての参考サイト

■すぎなみ学倶楽部
https://www.suginamigaku.org/
杉並区公式情報サイト

■杉並区 公式サイト
https://www.city.suginami.tokyo.jp/index.html

■GO TOKYO
http://www.gotokyo.org/jp/
東京の観光公式サイト