気象にまつわるユニークな神社【東京都】

珍しい名称をもつ「気象神社」(杉並区)

気象神社
気象神社(東京都杉並区)

神社名が変わっているからと参拝した気象神社。

「気象」の付く神社はあまり聞かないと思っていたら国内唯一の気象に関する神社とのこと。

あとになって新聞など各種メディアで取り上げられたこともある人気の神社と知った。

気象神社

気象神社
気象神社(東京都杉並区)

気象神社は高円寺にある氷川神社の中に鎮座しているため、参拝するときは氷川神社を探すと見つけやすい。

高円寺氷川神社の鳥居をくぐると左側に鳥居がある。鳥居から続いている参道の先に気象神社は鎮座している。

となりの氷川神社のような大きな拝殿はないが、木製の社があって前では狛犬が守護していた。

説明板も設置されており、次のように紹介していた。

気象神社
御祭神 八意志兼命(知恵の神)
例大祭 六月一日(気象記念日)

気象神社由緒
この気象神社は、旧陸軍気象部の構内(旧馬場4丁目、現在高円寺北4丁目)に昭和19年4月10日造営、奉祀され、途中空襲に因る焼失、再建されたが太平洋戦争の終戦に依り気象部隊解散に伴い旧気象部隊関係者によって払い下げを受け当高円寺氷川神社に昭和23年9月18日遷宮祭を執行し、移設されたものである。

以来気象部隊関係者を始め多くの方々のご参拝、奉仕を受けて参りしましたが月日の経過と共に社殿の腐触が甚だしく遷宮55年を記念して新しい社殿の御造営に着手し、平成15年6月1日の気象記念日に竣工式を挙行した。

気象神社は始まりが「気象」となっているユニークな神社だ。

当時の様子や人々の考え方を知る手がかりとなるところが興味深く、ほかの多くの神社とは異なっていて印象に残った。

気象神社周辺のMAP

気象神社 ~氷川神社境内~
(所在地 東京都杉並区高円寺南4-44-19)

■気象神社までの距離(徒歩の場合)
・高円寺駅…約 0.18km(02分)
・新高円寺駅…約 0.93km(11分)
・東高円寺駅…約 1.19km(14分)

観光情報についての参考サイト

■気象神社
https://koenji-hikawa.com/kisho_jinja/

■なみじゃない、杉並!|中央線あるあるPROJECT
https://www.chuosen-rr.com/
→中央線あるあるプロジェクト実行委員会

■杉並区 公式サイト
https://www.city.suginami.tokyo.jp/index.html

■GO TOKYO
https://www.gotokyo.org/jp/index.html
→東京の観光公式サイト