忘れないために必要な資料館【東京都】

新宿駅から徒歩圏内にある平和祈念展示資料館(新宿区)

平和祈念展示資料館
平和祈念展示資料館(東京都新宿区)

現在では想像しづらいが日本でも大きな戦争が過去にあった。

戦争で失ったものは多く苦労してきた人たちも多くいた。

二度と戦争をしてはならないという思いと、犠牲になった人たちや苦労してきたことを後世に伝える場所として資料館がある。

平和祈念展示資料館のようす

平和祈念展示資料館
平和祈念展示資料館(東京都新宿区)

平和祈念の施設は痛ましい内容が多いので見学すると悲しい気持ちになってしまう。

同じように感じてしまう方もいると思うので、平和祈念展示資料館は概要だけを紹介するにとどめます。

平和祈念展示資料館
平和祈念展示資料館(東京都新宿区)

平和祈念展示資料館は実物展示が多く、収容所の縮尺模型を展示して全体像を見せるなど、当時の様子をわかりやすく伝えることを意識しているように見えた。

日本では戦争を知らない世代が多いので、戦争が起こるといかに凄惨なことになるのかを視覚で伝えているようだ。

わかりやすい展示のため悲しい気持ちになってくるが、悲劇を繰り返さないために、平和祈念展示資料館のような施設は必要なのだと思う。

入手した平和祈念展示資料館のリーフレット

平和祈念展示資料館リーフレット
平和祈念展示資料館のリーフレット(東京都新宿区)

平和祈念展示資料館について

平和祈念展示資料館
(所在地 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル33階)

■平和祈念展示資料館までの距離(徒歩の場合)
・都庁前駅…約 0.196km(02分)
・西新宿駅…約 0.463km(05分)
・新宿駅…約 0.732km(09分)

観光情報についての参考サイト

■平和祈念展示資料館
https://www.heiwakinen.go.jp/

■新宿観光振興協会
https://www.kanko-shinjuku.jp/

■新宿区 公式サイト
https://www.city.shinjuku.lg.jp/index.html

■GO TOKYO
https://www.gotokyo.org/jp/index.html
→東京の観光公式サイト