秩父の街並みを一望できる「旅立ちの丘」【埼玉県】

景色を眺めるのに最高な「旅立ちの丘」(小鹿野町)

旅立ちの丘
旅立ちの丘から見える街(秩父ミューズパーク)

秩父市を一望できる場所があると知って訪れた「旅立ちの丘」は、秩父ミューズパークという公園の施設のひとつだ。

道路沿いに展望場所があるので見つけやすく、近くに駐車場もあるから利用しやすい。

車道から施設が見えたので苦労なく訪れることができ、さっそく旅立ちの丘から景色を眺めてみた。

晴れた日だと良い眺めだったかもしれない……。

残念ながらこの日は曇りで、どんよりとした街並みだった。でもかなり眺めのいい場所だ。

旅立ちの丘のようす

旅立ちの丘
旅立ちの丘(秩父ミューズパーク)

展望台と思って訪れた「旅立ちの丘」は、ただの展望台ではなかった。

施設の近くにあった案内板に見ると「入口から入って音の演出をお楽しみ下さい」とある。

ネットで調べると、どうやら卒業式に歌われることがある『旅立ちの日に』にまつわる場所らしい。

案内板に書かれた通りに、入口から入って通路を歩くと、メロディーが流れるという仕掛けになっていた。

単なる展望台と思っていたので、思わぬオマケがついて得した気分になった。

昼に訪れたので気づけなかったが、「旅立ちの丘」は夜間はライトアップしているという。

秩父の街の夜景を楽しむのもいいかもしれない。

入手した秩父ミューズパークガイドマップ

秩父ミューズパーク
「秩父ミューズパークガイドマップ」(埼玉県小鹿野町)

公園全体のマップ。
行きたい施設の最寄りとなる駐車場を載せている点がありがたい。

旅立ちの丘周辺のMAP

旅立ちの丘 ~秩父 ミューズパーク~
(所在地 埼玉県小鹿野町長留2518)

■秩父ミューズパークまでの距離(車の場合)
・小鹿野町役場…約 10.02km(23分)
・埼玉県庁…約 75.96km(2時間06分)

観光情報についての参考サイト

■秩父ミューズパーク
https://www.muse-park.com/

■小鹿野町観光協会
http://www.kanko-ogano.jp/

■秩父観光なび
https://navi.city.chichibu.lg.jp/
→秩父市公式サイト

■小鹿野町役場 公式サイト
https://www.town.ogano.lg.jp/

■ちょこたび埼玉
https://chocotabi-saitama.jp/
→埼玉県物産観光協会