名古屋城へ行ってきた【愛知県】

金色のシャチホコを見に名古屋城へ(名古屋市)

名古屋城
名古屋城(愛知県名古屋市)

鯱鉾しゃちほこまたは鯱、ネットで調べると「トラに似た頭の魚で鋭いトゲのヒレがあり、人を咬むという想像上の海獣」らしい。

城などに飾られているのをよく見かけるが名古屋城の鯱、金シャチは有名だ。

地上から見ると天守閣にある鯱はとても小さいが、サイズが大きい雄の金シャチを例に挙げると高さは約2.6mもあり、しかも表面は金板で覆われているというのだ。

ではその金シャチは近くで見るとどんなものかと興味がわき、名古屋城へ行ってきた。

名古屋城のシャチホコ

名古屋城
名古屋城の金シャチ(愛知県名古屋市)

年末に訪れた名古屋城、連休とあって来城者が多く、ゆっくりと見学できる状態ではなかった。

しまった!と思ったが後の祭り。

城にはいたるところに名所があったが、どこも人でにぎわっていて1か所に長居はできない。

そのため、じっくりと鯱を見ることはかなわず早足での城見学となった。

名古屋城
名古屋城で見た鎧(愛知県名古屋市)

金シャチを見る目的で訪れた名古屋城だが、鎧にも小さな鯱がいたのを見つけてクスッとなった。

名古屋城の見学はあまり満足できなかったけど、帰りに食べた名古屋の郷土料理「ひつまぶし」が美味しかったので良しとした。

【こぼれ話】名古屋の名物料理「ひつまぶし」

ひつまぶし
うなぎ海鮮石焼 東山のひつまぶし(愛知県名古屋市)

初挑戦だったので店員さんに食べ方を聞いた。

一つはそのまま食べる、もう一つは一緒についてきた出汁を入れて食べるという複数の食べ方ができるのが特長的だ。

名古屋城周辺のMAP

名古屋城
(所在地 愛知県名古屋市中区本丸1-1)

■名古屋城までの距離
・名城線「名城公園駅」…約 0.745km(09分)
・瀬戸線「東大手駅」…約 1.1km(13分)

観光情報についての参考サイト

■名古屋城
https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

■名古屋観光情報 名古屋コンシェルジュ
https://www.nagoya-info.jp/
→名古屋観光コンベンションビューロー

■名古屋市 公式サイト
http://www.city.nagoya.jp/

■AichNow
https://www.aichi-now.jp/
→愛知県の公式観光ガイド