立川にある諏訪神社を参拝してきた【東京都】

立川鎮座 諏訪神社(立川市)

諏訪神社
諏訪神社(東京都立川市)

立川駅近くで用があり初めて立川市を訪れた。

都市部と同じように立川もビルが立ち並んでいるが高層ビルはなかったので圧迫感は少なかった。

初めて来たので、せっかくだから用をすませた後に駅周辺を散策し、諏訪神社を参拝した。

諏訪神社のようす

諏訪神社
諏訪神社(東京都立川市)

神社を訪れたとき、ちょうど木々が紅葉していて季節感のある神社は美しかった。

参拝をすませた後、さっそく境内を見て回った。

広い境内に参拝者の姿はなく巫女さんが掃き掃除をしていた。

気温に少し寒さを感じるが散策にはちょうどよく、ゆっくりと散歩を楽しんだら神社を後にした。

諏訪神社
諏訪神社の境内で掃除する巫女さん(東京都立川市)

帰り道、中央線の電車に乗って新宿へ向かっていくと、だんだんと建物の密度が増して、ついには高層ビルが出てくる。

新宿駅から約35分で着く立川だが街のようすが全然違った。

諏訪神社は喧騒もなく、ゆったりとした空間の中で、散歩が楽しめてリフレッシュできた。

入手した諏訪神社のリーフレット

諏訪神社
諏訪神社のリーフレット(東京都立川市)

諏訪神社周辺のMAP

立川鎮座 諏訪神社
(所在地 東京都立川市柴崎町1-5-15)

■諏訪神社までの距離(徒歩の場合)
・立川駅…約 0.938km(11分)

観光情報についての参考サイト

■立川鎮座 諏訪神社
http://suwajinja.or.jp/

■立川観光協会
http://www.tbt.gr.jp/index.html

■立川市 公式サイト
https://www.city.tachikawa.lg.jp/

■GO TOKYO
https://www.gotokyo.org/jp/index.html
→東京の観光公式サイト