冬の新宿御苑でバードウォッチング【東京都】

都心部とは思えないほど広い新宿御苑(新宿区)

新宿御苑
新宿御苑(東京都新宿区)

新宿御苑は都心部にあるのにかなり広くて開放感がある。

植物が多いため野鳥もたくさんいて、バードウォッチングを楽しむことができるいい場所だ。

冬でも花が咲く新宿御苑

新宿御苑
ロウバイ(新宿御苑)

新宿御苑は四季を通して花が楽しめる。

この日は黄色で可憐な花「ロウバイ」を見ることができた。

新宿御苑
スイセン(新宿御苑)

ほかにスイセンも咲いていて、ここだけ春のような暖かい感じがあった。

新宿御苑で冬さんぽ

新宿御苑
東屋(新宿御苑)

わりと広い新宿御苑にはあちこちに展望スポットがあった。

季節がら木々の緑は少ないというのに利用者はわりといて、冬の散策を楽しんでいるようだった。

新宿御苑
旧御凉亭(新宿御苑)

目を引く建物「旧御凉亭」は池の景色を見るのに格好の場所だった。

冬の新宿御苑はバードウォッチングに最適

マガモ
マガモ(新宿御苑)

冬は寒いため外出を躊躇することが多い。

しかしこの季節は木の葉が落ちるため野鳥が探しやすくなるからバードウォッチングに向いている。

新宿御苑は自然が豊かで大木に池もあるため、野鳥たちには快適な場所となっているようだ。

キンクロハジロ
キンクロハジロ(新宿御苑)
キンクロハジロ
キンクロハジロ(新宿御苑)
マガモ
マガモ(新宿御苑)

水鳥はサイズが大きめなうえに、池にいるので探しやすかった。

冬になると新宿御苑にはオシドリがやってくると聞いていたが、この日は見ることはできかなかった。

アオジ
アオジ(新宿御苑)

茂みの中にも小鳥がいたりする。

上の写真はスズメに似ているがよく見ると模様が違っていて、アオジという小さな鳥だ。

観察するとあちこちに野鳥がいるので、どんな鳥に会えるのかとワクワクする。

アオジとハクセキレイ
アオジとハクセキレイ(新宿御苑)
ヒヨドリ
ヒヨドリ(新宿御苑)

寒くなったら「大温室」へ

新宿御苑
大温室(新宿御苑)

冬なので散歩しているとやはり身体が冷える。

そんなときに大温室はおススメで、温かい空間で植物観賞を楽しむことができるステキな場所だ。

新宿御苑
大温室(新宿御苑)
新宿御苑
大温室(新宿御苑)

新宿御苑の基本情報(2018年)
・開館時間…09:00~16:00
・入園料…一般 200円
・休園日…月曜日、年末年始 など

新宿御苑の冬のリーフレット

新宿御苑
新宿御苑のパンフレット(東京都新宿区)

新宿御苑のリーフレットは苑内を正確に紹介している。

野鳥の絵と名前が書かれている場所へ行くとかなりの確率でその鳥に会えたりするので、バードウォッチングをしたい人は参考にするといいかも。

新宿御苑周辺のMAP

新宿御苑
(所在地 東京都新宿区内藤町11)

新宿御苑の入口は「新宿門」「大木戸門」「千駄ヶ谷門」の三か所あるようだ。

■新宿御苑までの距離(徒歩の場合)
「新宿門」
・新宿三丁目駅…約 0.348km(04分)
・新宿御苑前駅…約 0.445km(05分)

「大木戸門」
・新宿御苑前駅…約 0.407km(05分)

「千駄ヶ谷門」
・千駄ヶ谷駅…約 0.352km(04分)

観光情報についての参考サイト

新宿御苑
一般財団法人国民公園協会のサイト

新宿御苑
環境省のサイト

新宿観光振興協会
公式サイト

GO TOKYO
東京の観光公式サイト

新宿区
公式サイト