祖師ヶ谷大蔵駅近くにあるデザインマンホール蓋を見てきた【東京都】

ウルトラマンが好きな人にはたまらない!5種類のデザインマンホール蓋(世田谷区)

世田谷区デザインマンホール蓋「ウルトラセブン」
デザインマンホール蓋「ウルトラセブン」(東京都世田谷区)

『ウルトラマン』(特撮テレビ番組)を見ていた世代ではないけど、なぜか怪獣を知っている。

不思議な魅力があるウルトラマンを取り上げたデザインマンホール蓋が、東京都世田谷区に設置されていることを知った。

採用されたキャラクターは「ウルトラマン」に「ウルトラセブン」、そして「カネゴン」「アントラー」「バルタン星人」。これは見てみたい。

用事を済ませた帰りに、デザインマンホール蓋を見るために祖師ヶ谷大蔵駅まで足を延ばしてみた。

祖師ヶ谷大蔵駅の近くにある5つのデザインマンホール蓋

デザインマンホール蓋は「ご当地マンホール」ともいわれていて、土地にちなんだものを取り上げていることが多い。

なぜ世田谷区は『ウルトラマン』を採用したのか不思議に思いながら情報を集めていると、ウルトラマンを制作しているプロダクションが世田谷区にあったことが関係していることがわかった。

ウルトラマンとウルトラセブン

世田谷区デザインマンホール蓋「ウルトラマン」
デザインマンホール蓋「ウルトラマン」(東京都世田谷区)

祖師ヶ谷大蔵駅の南口改札を出て、一番近くにあるデザインマンホール蓋が「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」。

キャラクターが影絵となっているタイプで、ウルトラマンが赤でセブンは緑と、対照的な色を選んでいた。

マンホール蓋は並ぶように設置されているので探しやすくて助かった。

世田谷区デザインマンホール蓋「ウルトラマンとウルトラセブン」
デザインマンホール蓋「ウルトラマンとウルトラセブン」(東京都世田谷区)

カネゴンとアントラー

世田谷区デザインマンホール蓋「カネゴンとアントラー」
デザインマンホール蓋「カネゴンとアントラー」(東京都世田谷区)

祖師谷通りを南下していくと信号機のある交差点に着くが、この交差点に残り3つのデザインマンホール蓋がある。

目立つ黄系を使った「カネゴン」と「アントラー」は横断歩道の前にあり、1メートルも離れずに設置されている。

すぐに探せたのは良かったけど横断歩道の前にあったので、撮影時に通行人の邪魔にならないかとひやひやしながら写真を撮った。

バルタン星人

世田谷区デザインマンホール蓋「カネゴン、アントラー、バルタン星人」
デザインマンホール蓋(東京都世田谷区)

1つだけ離れた場所に設置されていたのは「バルタン星人」。

カネゴンやアントラーがいる同じ交差点にバルタン星人もあるけど、別の歩道に設置されているので横断歩道を渡って移動しなければならない。

バルタン星人のデザインマンホール蓋は歩道に設置されているので、撮影はしやすいほうだ。

しかし宝くじ売り場の前にあったため、利用者の邪魔にならないかと気にしながらの撮影になった。

世田谷区デザインマンホール蓋「バルタン星人」
デザインマンホール蓋「バルタン星人」(東京都世田谷区)

世田谷区のデザインマンホール蓋は5つあるが、駅から徒歩圏内に設置されているので楽に探せて良かった。

でも祖師ヶ谷大蔵駅を訪れたのなら、デザインマンホール蓋だけで終わりにするのはもったいない。

祖師ヶ谷大蔵駅すぐの商店街には『ウルトラマン』に関係するアイテムがあちこちにあるので、探してみると意外な出合いがあるかもしれない。

祖師ヶ谷大蔵駅周辺にあるデザインマンホール蓋について

■祖師ヶ谷大蔵駅
南口改札を出て祖師谷通りを南下

観光情報についての参考サイト

■エンジョイ! SETAGAYA
公式観光情報サイト|公益財団法人 世田谷区産業振興公社
https://www.kanko-setagaya.jp/

■世田谷区 公式サイト
https://www.city.setagaya.lg.jp/

■GO TOKYO
東京の観光公式サイト
http://www.gotokyo.org/jp/