彫刻の美しさに引き込まれる荏原神社【東京都】

宿駅だった品川には名所がたくさん。荏原神社へ行ってきた(品川区)

荏原神社
荏原神社(東京都品川区)

品川は宿駅だった歴史がある。東海道五十三次の「品川」は有名だ。

そんな歴史のある品川にはやっぱり古いものがたくさん残っている。荏原神社は品川の龍神様として信仰されている古い神社だ。

芸術品があちこちにあって引きこまれる荏原神社

荏原神社
荏原神社(東京都品川区)

目黒川の横に鎮座する荏原神社は新馬場駅の近くにあってアクセスがいい。

神社と目黒川の間には道があり、散策するのにちょうどよく、旧東海道も近いので足を延ばして街歩きも楽しめるエリアになっている。

荏原神社は社殿にある彫刻が美しくて見入ってしまった。

荏原神社
荏原神社(東京都品川区)

荏原神社のサイトによると元准勅祭社のひとつになっている。元准勅祭社は十二社しかないのでとても珍しい神社だ。

また品川には「東海七福神」があり、荏原神社には恵比寿神が祀られている。鳥居の後ろにほがらかに笑う恵比寿神の像にはほっこりした。

荏原神社は見どころが多いので時間にゆとりをもって参拝したほうがいいかもしれない。

荏原神社
荏原神社(東京都品川区)

元准勅祭社

  1. 日枝神社
  2. 根津神社
  3. 芝大神宮
  4. 神田神社
  5. 白山神社
  6. 亀戸天神社
  7. 荏原神社
  8. 富岡八幡宮
  9. 王子神社
  10. 赤坂氷川神社
  11. 大国魂神社
  12. 鷲宮神社

東海七福神

  1. 品川神社
  2. 養願寺
  3. 一心寺
  4. 荏原神社
  5. 品川寺
  6. 天祖諏訪神社
  7. 磐井神社
東海七福神「恵比寿神」
荏原神社(東京都品川区)

荏原神社について

荏原神社
(所在地 東京都品川区北品川2-30-28)

■荏原神社までの距離(徒歩の場合)
・新馬場駅…約 0.38km(04分)
・品川駅…約 1.73km(21分)

観光情報についての参考サイト

■荏原神社
http://ebarajinja.org/top.html

■しながわ観光協会
https://shinagawa-kanko.or.jp/

■品川区 公式サイト
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/

■GO TOKYO
https://www.gotokyo.org/jp/index.html
→東京の観光公式サイト