ネコの石像を見に美喜井稲荷へ【東京都】

石の猫、木のネコ。美喜井稲荷(港区)

美喜井稲荷
美喜井稲荷(東京都港区)

猫が祀られている社があると知り、これはぜひとも訪れないと!と期待して参拝したのは美喜井稲荷。

都内で見かける小さな神社とかではなく、何だか個人専用に思えた社だった。

美喜井稲荷

美喜井稲荷
美喜井稲荷(東京都港区)

美喜井稲荷はちょっと変わった社だ。

階段を上った2階部分に鎮座していて、壁で囲まれているからぱっと見は訪問するのを拒絶しているように見えた。

ところが入り口は開放されている。それで思い切って中へ入ってみた。

美喜井稲荷は無人で、狭いスペースに猫の石像と小さな社などが鎮座している。

美喜井稲荷
ネコの石像(美喜井稲荷)

建物を見れば猫の彫刻があり、これまたポーズがユニーク。

「なんだここは?」と思わせる要素がたっぷりだった。

紹介文を読むといわれがあり、次のように書かれていた。

『美喜井稲荷の御守護神は京都の比叡山から御降りになりました霊の高い神様です
この神様にお願いする方は蛸を召上らぬこと
この神様を信仰される方は何事も心配ありません』

美喜井稲荷はとても小さな社なので、あっという間に見終わってしまう。

ここだけだと物足りない場合は、すぐ近くに豊川稲荷が鎮座している。そちらも併せて参拝してみるといいかも。

美喜井稲荷周辺のMAP

美喜井稲荷
(所在地 東京都港区赤坂4-9)

■美喜井稲荷までの距離(徒歩の場合)
・赤坂見附駅…約 0.601km(07分)
・青山一丁目駅…約 0.862km(10分)

観光情報についての参考サイト

■VISIT MINATO CITY
https://visit-minato-city.tokyo/ja-jp/
→港区観光協会

■港区 公式サイト
https://www.city.minato.tokyo.jp/

■GO TOKYO
https://www.gotokyo.org/jp/index.html
→東京の観光公式サイト