日本風景が楽しめるひがし茶屋街【石川県】

ひがし茶屋街(金沢市)

ひがし茶屋街
ひがし茶屋街(石川県金沢市)

都市部で生活しているため、日本的な風景に憧れをもっていて、旅先には日本的な要素を含む場所を訪れたりする。

金沢に旅行へ行った際に、木造家屋が並ぶ商店街があると知り、ひがし茶屋街を訪れた。

ひがし茶屋街のようす

ひがし茶屋街
ひがし茶屋街(石川県金沢市)

ひがし茶屋街は観光地として知られているようで来訪者がけっこういた。

たぶん、この方たちも同じように日本的な町並みを見たくて来たように見えた。

その理由だが、来訪者は買い物に来たというより商店街を散策しているといった感じだったからだ。

ひがし茶屋街
年末のひがし茶屋街

ひがし茶屋街は木造家屋が並び、コンクリート造りの家はなく、むかしながらの町並みといった感じで風情があった。

ひがし茶屋街
ひがし茶屋街にあるお店

商店街にはレトロなお店もあって昭和風な風景に和んだ。

ちょうど夕食時だったので食事をすることにし、自由軒というお店を利用した。

コロッケが美味しくてかなり驚いたが、あとで調べてみると、老舗の洋食屋さんだったようだ。

ひがし茶屋街
年末のひがし茶屋街

時間がなかったので駆け足のひがし茶屋街めぐりだったが、記憶に残る商店街だった。

入手した金沢周遊バスのリーフレット

城下まち金沢周遊バス
城下まち金沢周遊バスのリーフレット

金沢には周遊バスがある。

移動にはこの周遊バスを使ったが、本数がわりとあって利用しやすかったのでおすすめだ。

ひがし茶屋街周辺のMAP

ひがし茶屋街
(所在地 石川県金沢市東山)

■ひがし茶屋街までの距離(車の場合)
・金沢市役所…約 1.9km(06分)
・小松空港…約 32.9km(1時間03分)
・能登空港…約 99.8km(1時間53分)
・石川県庁…約 5.4km(17分)

観光情報についての参考サイト

金沢旅物語
金沢市観光協会

金沢市
公式サイト

ほっと石川 旅ねっと
石川県観光連盟のサイト