カラフルな仏像がいた繁久寺【富山県】

繁久寺(高岡市)

繁久寺
繁久寺(富山県高岡市)

繁久寺はんきゅうじはちょっとしたキッカケで知った。

富山を訪れたときに入手した観光リーフレット『いきいき富山』に木彫り像の写真が掲載されていた。

カラー塗装されていて、とてもきれいだったから興味がわいて訪れた。

繁久寺のようす

繁久寺
繁久寺にあった仏像(富山県高岡市)

リーフレットには数体の像が1コマだけ写っていた。

そのため数体だけ木彫りの像があると思っていたら、回廊にずらっと像が並んでいて圧巻だった。

繁久寺
繁久寺(富山県高岡市)

あとで知ったが、木彫りの像は「五百羅漢ごひゃくらかん」だった。

五百羅漢。 意味を知らなかったのでネットで調べて見たら、「仏教で供養尊敬を受けるに値する500人」「お釈迦さまが亡くなられたときに集まった500人のお弟子さん」のことらしい(『コトバンク』・『天恩山 五百羅漢寺』より)。

訪れたときは木彫りの像の数の多さに驚いたけど意味がわかって納得した。

印象に残ったのは一体一体のポーズが異なり、表情なども違っていたことだ。細かなところまで彫られていたので芸術品に見えた。

でも… 数が多いとちょっと怖い。暗いところで見たら悲鳴が出るかも。

入手した観光リーフレット

富山県観光リーフレット
富山県観光リーフレット

このリーフレットを参考にして富山旅行をした。カラー写真が満載だったので便利だった。

繁久寺周辺のMAP

繁久寺
(所在地 富山県高岡市芳野89)

■繁久寺までの距離(車の場合)
・高岡市役所(高岡市広小路7-50)…約 2.72km(07分)
・富山県庁(富山市新総曲輪1-7)…約 22.78km(42分)

観光情報についての参考サイト

■たかおか道しるべ|高岡市観光ポータルサイト
https://www.takaoka.or.jp/
→高岡市観光協会

■高岡市 公式サイト
https://www.city.takaoka.toyama.jp/

■とやま観光ナビ|富山県観光公式サイト
https://www.info-toyama.com/
→とやま観光推進機構