商業施設がにぎわう原宿にある東郷神社【東京都】

緑に囲まれた東郷神社(渋谷区)

東郷神社
東郷神社(東京都渋谷区)

原宿駅近くで用事を済ませたあと、時間が余ったので街歩きしてみた。

そこで訪れたのが東郷神社だ。

商業施設が多い原宿で、神社の周りだけは木々が豊かだったことが印象に残った。

静かに鎮座する東郷神社

東郷神社
東郷神社(東京都渋谷区)

何も知らずに訪れた東郷神社は平日なので参拝者は少なかった。

案内板やリーフレットをさらりと読むと、祭神が「東郷平八郎」となっていることを知った。

ほかの神社では神々が祀られていることが多いのに、近年の人を祀っているのは珍しいと思い、あとで調べてみてわかったことが多かった。

東郷神社
東郷神社(東京都渋谷区)

東郷 平八郎 とは

  • 生没年:1848年1月27日~1934年5月30日
  • 出身地:鹿児島県
  • 職業・身分:海軍軍人

父は鹿児島藩士。戊辰戦争に従軍。維新後、明治4(1871)年にイギリス海軍に留学。帰国後、海軍中尉となる。
日清戦争では浪速艦長として活躍。その後、海軍大学校長、常備艦隊司令長官、舞鶴鎮守府司令長官等を歴任し、日露戦争前の36年に連合艦隊司令長官に就任。日露戦争ではみずから主要作戦を指揮し、バルチック艦隊を日本海海戦で全滅させた。大正2(1913)年元帥。3年から7年間東宮御学問所総裁をつとめた。海軍の長老として昭和期になってもその影響力が大きかった。

(出典:国立国会図書館ウェブサイト「近代 日本人の肖像」東郷平八郎 https://www.ndl.go.jp/portrait/datas/141/)

入手した東郷神社のリーフレット

東郷神社
東郷神社のリーフレット(東京都渋谷区)

帰宅後、Webサイトやリーフレットに目を通し、ネットで調べたりしてからやっとで東郷神社のことが理解できた。

東郷神社は人物にちなんで「勝利」祈願として参拝する人が多いようだ。

いつもは下調べをしてから社寺を参拝するので予備知識をもっている。東郷神社はふらりと立ち寄ったようなかたちなので、じっくりと参拝できていない。

次に訪れるときは境内を見て回ろうと思う。

東郷神社について

東郷神社
(所在地 東京都渋谷区神宮前1-5-3)

■東郷神社までの距離(徒歩の場合)
・原宿駅…約 0.335km(04分)
・明治神宮前駅…約 0.531km(06分)

観光情報についての参考サイト

■東郷神社
https://togojinja.or.jp/

■PLAY! DIVERSITY SHIBUYA
http://play-shibuya.com/
→渋谷区観光協会

■渋谷区 公式サイト
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/

■GO TOKYO
https://www.gotokyo.org/jp/index.html
→東京の観光公式サイト