緑に埋もれるようにたたずむ榊神社【東京都】

木陰で休みたくなる榊神社(台東区)

第六天榊神社
榊神社(東京都台東区)

隙間なく建物に囲まれた空間で生活していると、広い空間へ行きたくなり、木々や花々など自然の中で休みたくなる。でもそんな癒やしの場所を見つけるのは都市部では難しい。

台東区を街歩きしていたら足を休めたくなった。カフェに入ろうかと思ったが、その前に涼しげな日陰を見つけ、誘われるように神社を参拝した。

第六天榊神社のようす

第六天榊神社
榊神社(東京都台東区)

天気のいい日に街歩きをしていたのでとても暑かった。

蒸し暑くて風もない街を歩いてて、あまりの暑さでしんどいと思っていた。そんなときに緑が茂り、日陰をつくっている神社の境内が目に入ったのでお邪魔した。

日陰に入っただけで涼を感じた。

やっとで余裕がもてたので境内を見回してみると、緑に囲まれた神社は外観が涼やかなだけでなく、日差しをさえぎってできる陰は少しひんやりとしていて気持ちよかった。

第六天榊神社
榊神社(東京都台東区)

街歩きをするときは熱中症に気をつけて行動するようにしているが、都市部はビルが立ち並ぶ場所が多くて日陰が少ない。

カフェなど休憩できるお店があれば利用するが、住宅だけというエリアもある。そのため暑い日は行動範囲が狭くなる。

年々気温が上がってきていて外出すると熱中症になる危険がある。今回は榊神社の日陰に助けられたが、できれば陰をつくってくれる街路樹や休憩できるスペースなどをところどころに設けてほしいものだ。

榊神社について

榊神社
(所在地 東京都台東区蔵前1-4-3)

■榊神社までの距離(徒歩の場合)
・蔵前駅…約 317m(03分)
・浅草橋駅…約 472m(05分)

観光情報についての参考サイト

■TAITOおでかけナビ
https://t-navi.city.taito.lg.jp/
→台東区公式観光情報サイト

■台東区 公式サイト
http://www.city.taito.lg.jp/index.html

■GO TOKYO
https://www.gotokyo.org/jp/index.html
→東京の観光公式サイト