歴史の変わり目の舞台となった二条城【京都府】

世界遺産 二条城(京都市)

二条城
世界遺産 二条城(京都府京都市中京区)

京都で世界遺産めぐりをしてきた。

京都には世界遺産に登録されている次の17施設がある。

  1. 上賀茂神社
  2. 金閣寺
  3. 下鴨神社
  4. 銀閣寺
  5. 延暦寺
  6. 清水寺
  7. 西本願寺
  8. 二条城
  9. 仁和寺
  10. 龍安寺
  11. 天龍寺
  12. 高山寺
  13. 西芳寺
  14. 東寺
  15. 醍醐寺
  16. 平等院
  17. 宇治上神社

このうちの二条城へ行ってきたので紹介していく。

二条城のようす

二条城
二条城の唐門(京都府京都市中京区)

歴史に関心があると二条城はテンションが少し上がる。

この城で大政奉還が行われ、日本の近代化が始まったと習っていたので「教科書の場所に来れた」と感動した。

二条城
二条城の唐門(京都府京都市中京区)

二条城は入城できるので見学してみたが、城内は近世まで使われていたし、定期的にメンテナンスも行われているようで傷みが少なく、古さを感じないきれいな状態で残っていた。

残念ながら城内は撮影禁止だったので写真はないが、これまで訪れた城のなかでも二条城は広くて内装は豪華、日本画の代表作もたくさん描かれていて美術館のようで見応えがあった。

二条城
二条城(京都府京都市中京区)

観光地として人気のある京都にくわえて、世界遺産にもなっている二条城内は来場者が多くてざわざわしていた。

かなりの人数がいたと思うが、城が広い分、人が分散されていたので見学していて不便に感じることはなかった。

二条城
二条城(京都府京都市中京区)

城が大きく外観だけでも見応えはあるが、城内は美術館レベルの作品を見ることができるので、二条城に訪れるなら、入城することをおすすめする。

二条城の基本情報
・開城時間…08:00~16:00(7~9月は時間変動あり)
・休城日…年末年始ほか
・入城料…おとな600円
・二の丸御殿観覧料…おとな400円

※詳細は公式サイト参照

二条城の二の丸庭園

二条城
二条城の庭園(京都府京都市中京区)

二条城にある二の丸庭園は特別名勝になっている。

名勝といわれているように、本当に見事な庭園となっていて、池のサイズもけっこうあり規模がすごかった。

二条城の外側

二条城
二条城の案内図(京都府京都市中京区)

二条城には内堀や外堀も残っていて、城内だけでなく外も見ごたえがある。

城全体を見学したいのなら、二条城はけっこう広いので時間に余裕をもって訪れたほうがいい。

二条城
二条城の堀(京都府京都市中京区)

入手した二条城のリーフレット

二条城リーフレット
二条城リーフレット(京都府京都市中京区)
二条城
二条城のチラシと入場券(京都府京都市中京区)

入手した二条城周辺の観光マップ

京都・観光マップ07
京都・観光マップ07(北野天満宮~二条城)

二条城周辺のMAP

二条城
(所在地 京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541)

■二条城までの距離(徒歩の場合)
・二条駅…約 0.603km(07分)
・二条城前駅…約 0.729km(09分)

■二条城までの距離(車の場合)
・京都市役所…約 2.39km(05分)
・京都府庁…約 1.43km(04分)
・京都駅…約 4.51km(10分)

観光情報についての参考サイト

二条城

京都市観光協会

京都市中京区
公式サイト

京都観光Navi