日暮れから伏見稲荷大社へ参拝【京都府】

月夜の伏見稲荷大社(京都市)

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区)

かつては日本の都だった京都府。

歴史は長く、文化財も多い魅力的な場所なので、見たいところはたくさんあった。

稲荷神社の総本社「伏見稲荷大社」も候補のひとつで、訪れてみたいとつねづね思っていたが、ついに念願がかなう日が来た。

京都に到着後、伏見稲荷大社へ向かったが、着いたのは日暮れ前で、急いで参拝したが、あっという間に日は落ち、暗くなってしまった。

伏見稲荷大社の入口付近の鳥居

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区)

夕暮れに訪れた伏見稲荷大社。
海外からの観光客にも人気があると聞いていたが、日が暮れそうだったので、帰路につく参拝者のほうが多かった。

伏見稲荷大社の稲荷

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社の稲荷

楼門。
はじめに稲荷様が迎えてくれた。

大きい鳥居と地図

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社

伏見稲荷大社を案内している地図を見ると、稲荷山は広くて見どころがたくさんあった。
今回はゆっくりできなかったが、いろいろ回りたいのなら時間に余裕をもって訪れたほうがいい。

伏見稲荷大社の千本鳥居

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区)

観光ガイドブックにもよく掲載されている千本鳥居は、実際に見てみるとその数の多さに圧巻する。
歩いてみると、延々と続くような朱色の路はとてもきれいだった。

稲荷山から見た夕暮れの街

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社からの夕焼け

稲荷山から夕陽に染まる街が見えた。
想定外の風景を見ることができたので、得した気分になった。

夕暮れの稲荷山のようす

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区)

稲荷山を参拝してると、山に日がかかり始めて、周囲はだんだん暗くなってきた。
夕暮れの神社は、雰囲気が徐々に変わり始める。
少し怖いような感じもしたが、なかなか見れない景色は印象に残った。

日が落ちた後の稲荷山のようす

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社

日が沈むと、あっという間に稲荷山は暗くなってしまった。
明かりが灯っていたので歩くことはできたが、ところどころ明かりが少ない場所があった。
暗くなってから訪れる場合は、ライトなどを用意していたほうがいいかもしれない。

稲荷山から見た夜景

伏見稲荷大社
伏見稲荷大社からの夜景(京都府京都市伏見区)

帰りぎわに、光で輝く街の夜景を見ることができた。
夕焼けに染まる街のようすも良かったが、夜景も美しかった。

短時間しか滞在できなかった伏見稲荷大社だったが、稲荷山から夕焼けと夜景を見るという、思わぬオマケがあったので、とてもいい思い出になった。

伏見稲荷大社周辺のMAP

伏見稲荷大社
(所在地 京都府京都市伏見区深草薮之内町68)

■伏見稲荷大社へのアクセスサンプル(徒歩の場合)
・奈良線「稲荷駅」…約 0.236km(02分)

観光情報についての参考サイト

伏見稲荷大社
公式サイト

京都観光Navi
京都観光オフィシャルサイト

京都府観光ガイド
京都府観光連盟公式サイト