【画像】自然豊かな一面がある東京
季節感のある東京の風景写真を多めに選んで15枚を紹介。
駅周辺はたいてい建物ばかりなので、東京は人工物ばかりのように見えるかもしれない……が、意外と自然豊かな一面がある。
桜の木の下でカラスが水浴び
原宿駅からすぐの場所にある代々木公園は入園無料となっている。
緑が多くて気持ちがよく、サクラの花が咲く季節になるといろんな花見客が増える。
■関連する記事
代々木公園のサクラ
日本を代表する怪獣「ゴジラ」
むかしから何本も映画が出ていて現在でも人気のあるゴジラ。
街中でゴジラを見つけたときはうれしくて一人撮影大会が始まる。
■関連する記事
都内で見つけたゴジラ
緑と朱が映えるなか鳥が歌う神社
大門駅近くにある増上寺は有名だが、個人的には増上寺近くに鎮座している芝東照宮が好きだ。
春は梅に桜が咲き、夏は木々の緑が涼しさを演出、秋には紅葉し、冬の手前で銀杏が黄葉する。
四季の移り変わりが美しく、参拝するたびに癒される。
■関連する記事
徳川家とゆかりのある芝東照宮
高層から都内の夜景を見る
「高層ビルから景色を眺めてみたい」と思う人は多いはず。
都庁の展望室は有名だけど、ほかにも眺望がすばらしい建物はあって、文京区役所(文京シビックセンター)もそのひとつだ。
■関連する記事
文京区役所にある展望ラウンジ
アジサイ
梅雨時期に咲く花といえばアジサイが思い浮かぶ。
都内では街路に植えられているアジサイがあり、歩行中なごませてくれる。
デカイ獅子頭がどーんと置かれている
築地にある波除神社の獅子頭は、社からはみ出しそうなくらいデカくて迫力がある。
「紅白」めでたくてほっこり
春先、紅白の梅が咲いているのを見つけて見入る。
身近にあるニガテ
愛宕神社の石段は上から見ると足がすくむ。
人が恐怖するポイントは身近なところにたくさんあると思う。
■関連する記事
桜を見に愛宕神社へ
電線で休憩する鳥たち
都内でよく見かける鳥、ドバト。
新宿駅の西口改札を出た先で、羽を休めているハトの集団を見たときは人を恐れないようすに驚いた。
オフィス街にある癒しスポット的な公園
オフィス街なのに面積がわりとある日比谷公園。
緑が豊かで散策に向いており、池では水鳥の姿も見かける癒しスポットだ。
明治神宮の紅葉
いつ参拝しても大勢の人でにぎわっている明治神宮。
神宮の鎮守の杜は成長した高い木々が茂っており、タヌキやフクロウなどの野生動物が棲んでいるという。
秋になると紅葉が美しいことでも有名だ。
■関連する記事
明治神宮の鎮守の杜
池に浮かぶ社
写真のように池の上に立つ社だけを見ると、都内にいることを忘れてしまう。
石神井公園は23区内にあるが、大きな池は生態系が豊かでバードウォッチングに適している。
■関連する記事
散策におススメの石神井公園
朱色の木造建築物が美しい神社
東京十社のひとつ根津神社。
広い境内や木造の建造物は昔ながらという風情があっていい。
「冬」
季節の入れ替わりは植物でわかることもある。
都内で駄菓子屋みっけ
今は見かけない店舗型の駄菓子屋。
なぜか雑司ケ谷鬼子母神堂の境内にあり、所狭しと並ぶ駄菓子を見てわくわくした。
■関連する記事
雑司ヶ谷 鬼子母神堂