「ここ本州最北端の地」へ行ってきた【青森県】

端っこを見るために大間崎へ(大間町)

大間崎
「まぐろ一本釣の町 おおま」(青森県大間町)

端っこを見たくて青森県大間町の大間崎にある「ここ本州最北の地」という碑が立っている場所を訪れた。

それ以外に特に目的はなかったので周辺を散策してみた。

大間崎のようす

大間崎
「ここ本州最北端の地」(青森県大間町)

大間崎は青森県にあり確かに本州の北端となる。

碑が立つ先の海には「弁天島」という無人島があり、そこには縞模様の大間埼灯台が立っている。

「日本の灯台50選」に選ばれているので近くまで行き見てみたかったけど、手軽に島へ渡る手段がなかったので陸から眺めるだけにとどめた。

代わりに「まぐろ一本釣の町 おおま」という気合いの入ったモニュメントを見られたので満足だった。

大間崎
タコの干物(青森県大間町)

ほかにも見て回ると商店があり、タコがつるされていたりドリンクや軽食などを扱っていた。

まだ原形が残っているタコは衝撃的だったけど、土地ならではの感じがしてよかった。

大間崎からは大間埼灯台が見える

大間埼灯台
大間埼灯台(青森県大間町)

大間埼灯台が立つ弁天島は大間崎から約600mのところにある。

青森県には「日本の灯台50選」に選ばれた灯台が3基あり、大間埼灯台以外の「龍飛埼灯台」と「尻屋埼灯台」の2基は間近で見てきた。

龍飛埼灯台

龍飛埼灯台
龍飛埼灯台(青森県三厩村)

尻屋埼灯台

尻屋埼灯台
尻屋埼灯台(青森県東通村)

関連する記事
夕焼けが美しい龍飛崎【青森県】
尻屋埼灯台と寒立馬【青森県】

大間崎周辺のMAP

大間崎
(所在地 青森県大間町大字大間大間平17-1)

■大間崎までの距離(車の場合)
・大間町役場…約 3.4km(11分)
・青森県庁…約 153km(3時間16分)
・青森空港…約 164km(3時間32分)

観光情報についての参考サイト

■大間わいどアップ 大間観光情報サイト
https://oma-wide.net/
→大間町観光協会

■大間町観光情報
https://www.town.ooma.lg.jp/kanko
→大間町公式サイト

■大間町 公式サイト
https://www.town.ooma.lg.jp/

■アプティネット 青森県観光情報サイト
https://www.aptinet.jp/index.html
→青森県、公益社団法人青森県観光連盟